footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

東海道53次 PRE SECOND SEASON

東海道53次の旅、1st season では、箱根の関所を前に戻ってきた。半年以上経って、ついに2nd seasonがスタートする。

 今回は、出発前々夜、および前夜の都内観光。

1.羽田エアポートの第3ターミナル(国際線)に行った。シンガポール旅行では、札幌からの乗り換えで使ったが、トランジットの時間があまりなくかつ出国審査に長蛇の列ができていたため、エンターテイメントスペースを全く見ていなかった(大したことはなかった) 自販機がおしゃれだったので紹介。


 ここではトイレの洗面台に本を置き忘れる事件が発生。気が付いて戻ったのが1時間後。なんとそのまま置いてあった。

2.東京モード学園コクーンビル。・・・系列の名古屋モード学園は、こちらもおしゃれなスパイラルビル(名古屋駅そば)に入っている。新宿のアルタ付近から見えるビルもいい。

コクーンビル、一番左側のビル。新宿駅西口側にある。

3.自由学園明日館(池袋)・・・・「名建築で昼食を(東京編)」テレビ東京系で紹介されていた。フランク・ロイド・ライト(旧帝国ホテルを設計。アメリカの落水莊)と言う非常に有名な建築家が設計しているのだが、そのいきさつも面白い。とてもよかった。同じ番組で紹介された東京都庭園美術館も良かったが、いい写真が撮れなかった。

建物全体が三角屋根の傾斜を利用している。窓枠、室内、椅子の背もたれ他

ここは食堂。ハリーポッターの世界にちょっと近い。梁や照明の傾斜が素晴らしい。
庭園美術館の室内の意匠はなかなか凝っている(そこが美術館なわけだが)。
ただし建物は平凡。