footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌マラソンお知らせ届く

札幌マラソン(10月2日)のお知らせ(ゼッケン、ランナーズチップ、コース会場案内)が届いた。以前は、当日や前日までに会場で受け付けをやっていたが、コロナ対策を含め近頃は郵送が増えたと思われる。大きなシティーマラソンは本人確認もあるからまだ対面…

痩せる分別ごみ

夏休みにとある研修センターを家族6人で一棟借りした。キャンプ場ではないが厨房宿泊施設がそろっていて屋外でBBQもOK。その上、その付近には借りた一棟しかないのでサピエンスは見える範囲には誰もいない。 今日のお知らせは、そこで見つけた珍百景。家の者…

キタキツネ

タイトルには、テーマはこれからと書いたが、結局リタイアおじさんのだらだら日記が一番妥当そうだ。 2回前に行ったモエレ沼公園から道路を一本挟んだ南側に、サッポロさとらんどなるものがある。札幌市が運営する体験型農園公園。ほとんどが子供連れの来園…

山登り

札幌は、東と北側はいわゆる石狩平野で東区の一番高い山はの標高は61mしかない。一方で西と南側は山が迫っており、大都市が生まれた理由にもなっている。このためトレッキングを楽しむ山はいくつもある。 筋肉強化のために近くの山を登る。ほぼリタイアして…