footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道五十三次(小田原~箱根)

昨日は大磯まで歩いたので、本日は「大磯~小田原」が正しいルートであるが、小田原~箱根間には天下の剣「箱根山」が待っている。昨日今日と小田原に連泊するため、4.5㎏の荷物を旅籠において難関に臨むこととした。 橿(かし)の木の、さかをこゆれば苦し…

東海道五十三次(藤沢~大磯)

戸塚からJR東日本と江ノ島電鉄にお世話になって、(鎌倉を経由して)藤沢に来てしまった。今日は藤沢宿から平塚を経て大磯まで頑張った。ただこの間は名所もなく、両サイドに歩道を持つしっかりとした車道がほとんどで、ちょっとストレスがある。 宿はどうし…

鎌倉観光ですか

本日は、早くも東海道を脱線して鎌倉観光。江ノ島電鉄にも初めて乗った。平日なのでゆっくりできると期待したが、修学旅行生がワンサカといて残念。しかしながら、多少『乗り鉄』のケがあるので江ノ電はよかった。 30年ぶりの鎌倉訪問。改めて寺院の多さに驚…

東海道五十三次(川崎~戸塚)

本日は、道中の荷物を紹介。服装は、下着、靴下を4日分、アウターは山系のフリース1着、中間の服3着。ネックウォーマー、ニットの手袋、雨用のポンチョ。サニタリーがそれなりに。ノートPCとアダプター(この一式が一番重たい)、デジカメ、スマホと充電用…

東海道五十三次

本日10月26日 東海道五十三次を歩く旅【シーズン1】をスタートした。ただただ歌川広重の浮世絵に惹かれただけでスタートした。参考図書は山と渓谷社の「東海道を歩く旅(492㎞)。本日は日本橋から川崎宿までの約20㎞。先の展望は全くない。 今回…

で、札幌マラソン...

3年ぶりに開催された札幌マラソンを走った。長い単身赴任ゆえこの時期札幌にいるのは15年ぶりなのであまり3年ぶりは関係ない。それに15年前はまだランナーではなかった。 最高気温24℃、快晴、無風。ちょっと暑かったがランニング日和。札幌駅前通り、大通公…

空沼岳

9月中旬に札幌中心部から30分くらいのところに登山口がある人気のある(らしい)山へ行った。今回は息子が付き合ってくれたので、弁当を持参して二人で登山。 登山口の手前1㎞位のところにプリンスホテルが経営していた真駒内スキー場跡がある。ウィキペデ…