footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒、厳寒、鍋やかん

さすがに寒いので報告。 本ブログで紹介する写真の舞台でよく出てくる公園(中島公園)はキタキツネが出てくるとは言うものの札幌中心部にある。札幌は面積の大きい都市でもあるが、中心部と言われるエリアは、雪が少なく天気が安定していることから古くから…

こひつじ

前回、儒教の整理をしたら宗教つながりで子供の通った幼稚園を思い出した。名前は「こひつじ幼稚園」と言う。この「こひつじ」について解説 *神の子羊;イエス・キリストのこと *迷える羊;この場合の羊は人間のこと。 羊を導くので牧師(プロテスタント)…

日本は儒教の国?

先日、お付き合いのあるバンカーの方と世間話をしていた時、「日本は儒教の国ですよね?」と言うので、ちょっと違うよと言って、その方に送ったメールをここに転記することにした。 儒教は思想・道徳を体系化したものです。道徳も宗教の一部ですが、キリスト…

謹賀新年 9月の本ブログで、公園で出会ったキタキツネを紹介した。あの公園は札幌駅からそんなに遠くないと書いたが、それでも、そんなに民家が密集しているエリアではない。本日は札幌すすきの中心部からも徒歩10分くらいにある住宅街に囲まれた、中島公…