footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

ホットサンドⅣ(最終回)

 この後このシリーズを続けても、前日の残り物を挟みましたという写真が出てくるだけなので今回が最終回。キューバサンドをやったので満足である。

 2日前のネットニュースで、2023年度のパン屋の倒産は過去最多(37件、帝国データバンク)であったとし、その理由を考察している。その理由の中に日本のパン需要は菓子パン・総菜パンの比率が高く、これらのパンは日持ちしない、手間(コスト)が掛かる、食品ロスになると言ったことが上げられている。普段食パンを買いに行く「DONGURI」でも、ほとんどの人が総菜パンの購入者である。

 だから、どうしたという話ではない。

 最終回はいつもの変態ホットサンドとトースターで使う目玉焼きプレートの紹介。直径10㎝のテフロン加工されたお皿に(軽いからアルミ製だと思う)生卵を落として、パンと一緒に焼くと目玉焼きの出来上がり、エネルギーも無駄遣いにもならないので気に入っている。

左;加熱中のパンと目玉焼き。パンを1枚しか焼かないとエネルギーの無駄遣いをしている気になるが、目玉焼きが一緒だと少し安心する。
右;おなじみ前夜の残り物。豚とピーマン細切り炒め。当然おいしい。
左;ニンニクを効かせてオリーブオイルで炒めたタコ、じゃがいも、ほうれん草のサラダ。生バジルをタップリのせている。卵はなくても良かった。
右;じゃがいもが目立ちすぎ。これもおいしいが、ワインを飲みながらサラダとして食べたほうがいい。