footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの家事分担

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 シニア夫婦の家事分担報告です。(夫が書いてます) 夫(69歳);無職、単身赴任歴15年後退職と同時に家に戻る。 妻(61歳);パート(午後1時~6時)、以前は基本的に家事…

東海道53次 2nd season 金谷~掛川~袋井 (5月20日、21日) 

2nd seasonも6日目となり、結構痛み、疲労が溜まってきた。 金谷~掛川(5月20日);大井川を渡ってからJR金谷駅に向かっては緩やかな上り坂になり、駅を超えると金谷坂の石畳が待っている。ここは大井川の河原から持ってきたのか、丸石の石畳で割った石を並…

東海道53次 2nd season 岡部~金谷(5月19日)

岡部宿をスタートして1時間ほどして天気予報通り雨となった。今回は本格的な土砂降り、江戸時代であれば確実に超えられなかった大井川越えが本日の目標。岡部宿から金谷宿までは平たんな道なので、富士山もなくちょっと退屈する区間である。 かなり耐水性の…

東海道53次 2nd season 興津~岡部 5月18日

明日の天気予報が雨、ホテルを移動するのでバックを担いでの移動、かつ未舗装の峠越えが待っている。と言う問題を抱えながら興津宿を府中(静岡駅方向)に向けて出発した。 興津~江尻(旧清水市)付近は都市化された街道を歩く。清水駅近くまで来て、静岡鉄道…

東海道53次 2nd season 吉原~興津 5月17日

吉原宿~興津宿=24.9㎞(ガイドブックより) 1.荷物の軽量化 箱根峠を下る途中に京都から歩いてきたという人に出会った。江戸→京は一度やったので、今回は逆方向を挑戦中と言うことで4月27日から20日間近く歩いているそうだ。1日の踏破距離は20㎞~30㎞と…

東海道53次2nd season (箱根~吉原)

2023年5月15日 1st seasonは箱根の関所までだったので、関所から箱根峠を超え三島宿を目指す。前日に引き続きの雨模様で富士山は見えず、気温は10℃と相当寒い。箱根峠を下るあたりから当時のままの石畳、あるいは修復した石畳に出会うことが出来る。峠から三…

東海道53次 PRE SECOND SEASON

東海道53次の旅、1st season では、箱根の関所を前に戻ってきた。半年以上経って、ついに2nd seasonがスタートする。 今回は、出発前々夜、および前夜の都内観光。 1.羽田エアポートの第3ターミナル(国際線)に行った。シンガポール旅行では、札幌からの…

脳はすすんで騙される

現在、札幌市にある北海道立近代美術館では、6月11日までトリックアートの企画展をやっている。 人の錯覚を利用したものとして、だまし絵(=トリックアート;ルビンの壷、エッシャーの無限階段)は良く知られるところであるが、だまし文をと言うものもある…

オクトーバー(うんちく)

うんちくネタはもう募集していないが、過去10年くらいで書き溜めたネタ帳から一つ蘊蓄を紹介したい。 ①「(海の)たこ」を英語で言うと「オクトパス」 ②「10月」を英語で言うと「オクトーバー」 では、たこの足は何本? 「10本」・・・・・☓。 正解はむろん…