footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンアメリカ三つの場(ビバ、アルゼンチン優勝)

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 本ブログで昨年のワールドカップについて触れた中に、フランス代表が黒人だらけと言う話をした。逆に優勝したアルゼンチン代表にはほとんど黒人選手はいない。(ゼロだったかもしれ…

じゃがいも

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 「文明を変えた植物たち…コロンブスが遺した種子」から「とうがらし」を紹介した。残りの5つについて特に質問はないがお答えする。それらは「じゃがいも」「カカオ→チョコレート」…

札幌近況冬景色 その4 アラカルト

まだまだ最高気温がマイナスの札幌。今週くらいから最高気温が週平均で1℃づつ上昇し雪景色のまま春に向かっていく。季節外れにならないうちに冬景色を報告することにする。 円山公園で見つけた雪の造形。誰が作っているのかなかなかうまい。この撮影は雪ま…

札幌近況冬景色 その3 犬の散歩

近くの中島公園は冬でも犬の散歩姿は減らない。ただ、多くの犬が何かしらの防寒着を身に着けている。そこで見つけた雪に立てられた小さい案内。公園で犬が小用を足すのは前提のことであるが、白い雪が黄色くなるので雪でそれを隠してくれと言っている。 雪に…

札幌近況冬景色 その2 ロードヒーティング

札幌中心部の歩道や、マンション周りの外構はロードヒーティングが施されている。30年くらい前のバブル期には、かなり広範囲(坂道の車道、公園内の主要通路)でヒーティングされていたが、現在は札幌市の財政悪化によりほんの中心部だけになってしまった…

札幌近況冬景色

東海道を歩くという使命を負っているので、雪深く厳寒の日々も10㎞~20㎞を歩き2ndシーズンに備えている。やたらに冬道を歩くといろんな景色に出会う。そういった景色を撮ってきた。 冬の間こちらでは、いわゆる冬靴と言うものを履いている。ちなみにこちら…

とうがらし

はてなブログのHPで「人に言ってみたくなる蘊蓄」というテーマを提案していたので、早速参考にした作品です。 いろんな本を読むがどうしても自分の好み、趣味があるので選ぶ作品に偏りがでる。そこで趣味ではない本をタイトルに惹かれて選ぶことがある。そん…

札幌雪まつり事情

3年ぶりの札幌雪まつりが開催中。3年前は、この雪まつりに訪れた観光客が持ち込んだコロナウィルスがきっかけとなって、北海道がコロナ感染の先駆けとなってしまった。 さて、タイトルの雪まつり事情は、地元札幌の人は雪まつりに行くのか?と言う事情につ…