footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなスリッパもあります

今回は、近くの体育館で見つけたスリッパを紹介。トイレ物の延長です。 札幌市営のこの体育館は大きな大会をやるというより、地元市民の健康増進にためのトレーニングルームとヨガ教室や卓球、バドミントン教室用の比較的小さい部屋があるような施設。各部屋…

銀杏

「ぎんなん」or「いちょう」はいずれを入力しても漢字に変換すると「銀杏」となる。英語(学術名も)では「ginkgo」と綴る。種子のぎんなんは「ginkgo nut」となる。 そうです。銀杏=ぎんきょうがそのまま英語になっているわけです。銀杏の木に関する科学的…

京都・きょうと・KYOTO

ファミリーマート以外にシャッターチャンスは色々あったのでお気に入りをまとめてアップした。 ①便所;お寺はどこもいったん外履きを脱いで内部の見学をすることになる。そこで借りた便所でちょっとした工夫がしてある。ここでしか見ない下駄もまた良い。 ②…

京都・紅葉・ファミマ

小田原~箱根編で自然に溶け込むファミマを紹介した。ファミマに関わらず全国展開する各種のチェーン店は、自治体ごとの美観条例に合わせてチョコチョコおしゃれに変身している。今日は京都で見つけたファミマを2点紹介。 祇園商店街のファミマ。お店のカラ…

東海道?紅葉?

全国旅行支援に便乗して、京都に来ているのでこんなタイトルになった。札幌からスカイマークで神戸経由でやって来た。平日3千円のクーポンもついてくる。 昨日からの移動中に見かけた景色をいくつか紹介したい。まだ紅葉には早いがそれでも色づいた木々に多…

YOYO!紅葉

東海道では、箱根街道付近がほんのちょっと色づき始めた頃であったが、北海道、札幌付近は町中が紅葉で騒然としている。筆者は長い間西国への単身赴任のため、この時期の北海道は15年ぶり。山口、広島では、街中でこんな紅葉は中々見ることが出来ないので慌…

東海道53次 反省会2

何も反省していないが、ちむどんどん反省会が世間を騒がせていたので採用している。本日はスケジュールや体調について ①ストレッチ;当初は20㎞/日を目標としていた。そのため初日の宿は日本橋から20㎞の川崎宿を予約。15㎞ほど歩いて大森付近でファミリーレ…

東海道53次反省会 荷物編

旅を終えて4日目、やっと腰、膝の痛みが緩んできた。改めて今回の旅を整理する。 ①荷物;道中でもふれたが写真の通り。中央下部の黄色と黒の袋は、バッグごと覆えるポンチョ(黄;211ℊ)とスパッツ(黒;133ℊ)。靴のすぐ上は折り畳み傘。雨対策はばっちりだ…

東海道五十三次(箱根関所)

11月8日までと宣言してスタートした東海道五十三次の旅シーズン1。箱根の関所を通過できず早くも挫折したので一旦終了。5日ほどかけて歩いてきた箱根までの道のりを2時間半(羽田空港まで)くらいで戻ってしまった。箱根~三島~(京都)の旅は次のシーズ…