footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール春景色

今回は、東海道53次、京都に続く旅ものでシンガポールに来た。建国50年の新しい国なので国つくりの様子が目の当たりにできて興味深い。ハブ空港として作ったチャンギ空港の新しいエリア(ジュエル)も相当イケル。 ターミナル1に隣接するジュエル(ショ…

ワールドカップ反省会2 (12月26日版の続き)

ワールドカップ反省会2 読者になってくれたり、星をつけていただいてありがとうございます。結構緊張します。以下はひと月ほど前に書いて下書き保存していたのを忘れていたもののアップです。 だいぶ時間がたってしまってタイトルに無理があるが、Jリーグ…

スポーツ発明大国USA

WBC(ワールドベースボールクラシック)をやっている。普段野球に全く興味のない家の者も、大谷翔平見たさにチャンネルを合わせていた。しかし三日目にもなると、「まだやってるの」になって、四日目には試合の放送が長引いて録画がうまくいかなかったと不満を…

ゴム(コロンブスうんちくシリーズ最終回)

ゴム(コロンブスうんちくシリーズ最終回) 『じゃがいも』で☆を6個もらったのでがんばってもう一つ。 ゴムは、その存在なしでは現在の日常生活を送れないほどいたるところで使われている。しかし、じゃがいもやトウガラシと違って、樹木から出てきた樹液(…