footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ホットサンドⅣ(最終回)

この後このシリーズを続けても、前日の残り物を挟みましたという写真が出てくるだけなので今回が最終回。キューバサンドをやったので満足である。 2日前のネットニュースで、2023年度のパン屋の倒産は過去最多(37件、帝国データバンク)であったとし、その…

ホットサンドⅢ・・・キューバサンド

映画「シェフ!」で主人公が、フードトラック(キッチンカーは和製英語ですって)で旅をしながら売り歩くのがキューバサンド。ホットサンドを検索しているとキューバサンドも時々出てくるので挑戦した。 映画は、ジョン・ファヴローが監督主演(アイアンマン…

ホットサンド Ⅱ

広島に行ったりしていたので、シリーズ化するはずのホットサンドがすっかり冷たくなってしまった。初回以後作った作品とその講評です。 このシリーズを始めだして改めて気が付いたことは、ホットサンドの具は、前日の夕食の残りものになりがちであるというこ…

エディオンピースウィングスタジアム探訪記

新しく開場したサンフレッチェ広島のホームスタジアム、エディオンピースウィング広島に行ってきた。行程の都合上(ここ数試合のチケットは完売だけど)ゲーム観戦はできなかったが、外周とミュージアムに行ってきた。 試合中継のアナウンスやネットではすこ…

本の探し方;;お題をまとめました。

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 皆様投稿ありがとうございます。このお題を作ったテリーです。 お題を出して8か月が過ぎました。こ…

シニアが楽しむホットサンド

私はパン党ですが、リタイアするまでホットサンドを自分で作ったことはありませんでした。家にホットサンドメーカーはありますが、長い単身赴任生活だったことと、相方がご飯党なので自宅でパンを食べる機会が極端に少なかったためです。 ところが2年前に家…

札幌近況冬景色2024

今週の火、水、木曜日(13,14,15日)は札幌でも異常気象となり2月に10℃を超えたと大騒ぎでした。雪まつりが終わった後だったので助かったというところです。 温度上昇のおかげで、雪が一挙に融けます。あまり除雪の入らない幹線以外の道は、降り積もって…

藻岩山登山冬 Ⅲ

冬の藻岩山に天気がいい日を選んでこれまで7~8回登った。 1回目でも書いたが、登山道が平滑化されて登りやすい。木の葉が落ちて見晴らしが良い。足元の雪がクッションになって腰にもいいのかもしれない。こんなことが理由なのかもしれない。 少し写真が溜ま…

ボランティアはじめました。(研修終了) Ⅴ

ボランティア研修の報告の続きなのである。 昨年8月から続いていた美術館の解説員ボランティア研修が、2月6日、火曜日に学芸員による最終審査で終了。合格して無事正式な解説員となった。 最終審査は10点の作品の解説を20分程度手元に台本を持たずに行う。 …

藻岩山登山「冬」2

1月15日、筋肉痛が治まらないうちに雪山登山の厳しさを味わうために再び藻岩山に向かう。 札幌では週末に50㎝程度の積雪があった。本日の気温は前回から4℃下がって‐3℃(平地で)。天気はほぼ快晴ではあるものの、前回と比べて風が強い。そして、下山途中から…

藻岩山登山・・「冬」

東海道53次制覇のための体つくりにランニング、登山をやっている。ランニングは、近くの公園を冬でも走ることが出来るが、山登りは全くの素人なので冬に山を登るなどということは全く考えていなかった。 ところがちょうど1年前、本ブログに投稿した「日本は…