footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜伐(き)る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿

せっかくなので、開花した札幌平岡公園の梅林に行ってきた。こちらの梅は3分咲きと紹介されていた。気温5度程度で雪がちらついている状況。同じ状況で桜は満開となっているので、札幌での夜桜を見ながらの宴会は、相当に厚着をして暖を取りながらと言うこ…

世の中に絶えて桜のなかりせば・・・

札幌では先週(4月15日)桜が開花した。平年が5月1日なので2週間早い。まさに地球温暖化である。近頃札幌ではGWに花見をするというのが当たり前になっているが、40年くらい前はGW明けに花見をやっていた。 加えて言えば、「梅」の名所、札幌平岡公園の梅…

シンガポールこぼれ話

セブンイレブンや電子チケット以外にもいろいろあったので、もう少し書かせてもらうことにした。 1.高い物価(1シンガポールドル≒100円) 円安の問題はあるとしても、世界基準でもシンガポールの物価は高い。レストランでビールを頼むと小瓶くらいで10~1…

北海道春景色 (ポットホール)

今回は北海道の春の風物詩です。ポットホールとは、アスファルト舗装の道路のくぼみやへこみ、穴です。道路工学の専門用語ですが、北海道では夕方のニュース番組でこの用語が使われていたので、北海道では一般市民も知っています。 10年以上ぶりに雪解け時期…

シンガポール夏景色

7泊8日のシンガポール観光旅行から帰ってきた。ブログを書こうとPCを持って行ったが、意外と夜(夜のプール、ナイトサファリ、ナイトクルーズ他)が忙しくてそれどころではなかった。 観光案内をしても仕方がないので、今回はシンガポールの最新電子事情を報…