footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

ホットサンドⅢ・・・キューバサンド

映画「シェフ!」で主人公が、フードトラック(キッチンカーは和製英語ですって)で旅をしながら売り歩くのがキューバサンド。ホットサンドを検索しているとキューバサンドも時々出てくるので挑戦した。

映画は、ジョン・ファヴローが監督主演(アイアンマンの監督と運転手役もやっている)で、レストランのオーナー(ダスティン・ホフマン)とけんかして店を辞めたシェフが、おんぼろフードトラックを改装して、夏休み中の息子とキューバサンドを売りながら、最後は自分のレストランを開店するというハッピーエンドのロードムービー

アイアンマンつながりで、ロバート・ダウニーJRやスカーレット・ヨハンソンも出演、ダスティン・ホフマンを含め、大物役者の無駄使いが贅沢。

キューバサンドは、キューバパンに、ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルスを挟んだもの。これにパンの外側にバターを塗って、パンを鉄板で押し付けてカリカリに焼く。キューバパンが手に入らないので、フランスパンで代用(ネットでもこれを推奨)した。まあ、うまかった。あとは写真で。

左;ローストポークはお手製。
丸一日オレンジジュースやハーブに漬けるので手間はかかっている。
右;パンに詰め込んだ状態。
端に見えているマスタードをたっぷり使うのがポイントみたい。
左;焼き上がり。バターの効果なのかこんがり、カリカリになる。
しかし、ちょっと焼きすぎである。
右;あの厚いフランスパンがここまで圧縮された。