footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

本の探し方;;お題をまとめました。

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

皆様投稿ありがとうございます。このお題を作ったテリーです。

お題を出して8か月が過ぎました。これまでに30件ほどの投稿いただきましたが、いまだに投稿が続いています。ありがとうございます。

今日はお礼がてら、これまで投稿いただいた内容を適当に整理しましたので、ご報告いたします。適当というのは多分にいい加減にという意味です。

1.どこで本を探すのか

①ネット上で;19件(Amazon楽天Yahoo!、X,ブログ、ブクログ、Kinndle Unlimited、honto、youtube他)

②本屋さん;13件(オンライン図書館1件を含む)

③図書館;13件

④知人の勧め;6件(趣味、思考が近い人から)

⑤新聞のレビュー;2件(意外と少なかった、新聞を読んでいないという事か)

2.どうやって選ぶのか

(1)ネット上で、という回答の中身

①登録してあるSNSを閲覧して興味ありそうな本を見つける。

ブクログ、Kinndle Unlimited、honto等を利用すると、興味ありそうな本を紹介してくれるらしい。

*この①、②については。私自身が使っていないのでよく分かっていない。

芥川賞直木賞本屋大賞、このミステリーがすごい。などの受賞作。

(2)図書館、本屋さんの場合

①直感;これが5件あった。

②タイトルで選ぶ;これも5件

③帯に惹かれて;4件

④最初の数ページを読んで(時には最後の数ページも)肌が合えば、

⑤前書き、解説を読んで

(3)その他 

①しばらく本を読むのをやめて体を動かす・・・本を読みたい衝動がわいてくる

②大学のそばなど、図書館も立地によってその蔵書に特徴がある。そんな図書館を訪ねてみる。

youtubeに、著者インタビューみたいなのがある。その会話の中に出てきた著書を買ってみる。

④お気に入りの作家が読んでいる本を買ってみる。

 

尚、皆さんのブログは、ここに整理したような味気ないものではないことをお断りしておきます。