footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

エディオンピースウィングスタジアム探訪記

 新しく開場したサンフレッチェ広島のホームスタジアム、エディオンピースウィング広島に行ってきた。行程の都合上(ここ数試合のチケットは完売だけど)ゲーム観戦はできなかったが、外周とミュージアムに行ってきた。

試合中継のアナウンスやネットではすこぶる好評なスタジアムである。スタジオの設備の評価はさておき、なんといっても街の中心部というロケーションが一番の魅力。札幌で言うと中島公園サッカー場ができたようなものである。この後紹介するミュージアムも、都心にあるからこそ利用度が上がるというものであろう。

 しかし、最大の利点は欠点でもある。そんなに広くない敷地に無理やり立てたのでゴール裏観客席から公営住宅まで20m程度しか離れていない。この後近隣住民との軋轢を招きそうな印象を持ってしまう。

以下、スタジアム外観と遊んできたミュージアムの紹介。

左;メインスタンド側、こちらに入口やらミュージアム、ショップがある。
右;スケルトンのシャッター越しにスタジアム内が見える。この空間も客席の一部らしい。
ミュージアム内のアトラクション。入場料は500円。
予約制であるがスタジアムツアーもあり、ロッカールーム、ピッチなどを歩けるらしい。
左;ペナルティーキックのシュミレーション。4回のチャレンジで成功は1回だけだった。
右;白線に沿ってドリブルをする。タイムがカウントされる。
左;パスを出すコースが6か所ほどあり、+マークの上の掲示板に1~3の点数がランダムに表示される。時間内にパスを出したコースの得点を競う。
高い点数を見つけてそこに速く正確なパスを出す能力を磨くわけである。
以前テレビで見たドイツのプロチームが、練習に同様の施設を使っていた。
サンフレの選手も同じような練習をしているのではと想像する。
右;すぐ脇に掲示されている得点表。自分の結果を丸いシールに記入して貼り付ける。
縦軸が得点、横軸が年齢。右端の矢印が私の得点。筋肉量と年齢の関係をプロットしたら同じようなグラフになりそうである。