footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

北海道の冬

 TV番組「秘密のけんみんSHOW」で各地の独特の料理や習慣が紹介される。紅葉ばかりではなく北の地のそんなことも紹介しよう。

 年末大みそかの過ごし方は各地区各家庭でそれぞれだとは思う。こちら札幌では(道内それなりのところで)大みそかの夜はごちそうを食べて、それなりにパーティーとなる。相方の実家では、毎年寿司を出前してもらい蟹の入った鍋を食する。当然アルコールも入るので年越しそばを食べたことがない。

 近くのスーパーで見かけたチラシがその証拠写真。最初はおせちのパンフレット思って見ていた。なんと年末のごちそうメニューと書いてあるではないか。すき焼きのおうちもあるみたいだ。

写りが悪くて御免。

もう一つは、近くの公民館の入り口の風景。アルコール消毒液の横に立っている。

10年くらい前にはこんな看板は見なかった。以前は靴を脱いで入っていたのかもしれない