footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

札幌近況冬景色2024

今週の火、水、木曜日(13,14,15日)は札幌でも異常気象となり2月に10℃を超えたと大騒ぎでした。雪まつりが終わった後だったので助かったというところです。

温度上昇のおかげで、雪が一挙に融けます。あまり除雪の入らない幹線以外の道は、降り積もって固まった雪が緩んでぐじゃぐじゃになります。50㎝くらいの厚さに圧雪された道に、車のわだちが深く掘られ何台もの車がハマって動けなくなっていました。
僕はおよそ雪国向けではないHONDA CR-Zに乗っているので、車でのお出かけは控えています。
ちなみにこの車を買いに行ったときに回った中古車屋さん2か所で、同じようにこの車は4輪駆動じゃないけど大丈夫ですかと聞かれました。北海道ならではです。

深さは30㎝超え。
一回止まると動けなくなってしまう。轍から抜けられない。
裏道に入らざるを得ない宅配の軽自動車がいたるところで動けなくなっていたらしい。