footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

藻岩山登山冬 Ⅲ

 冬の藻岩山に天気がいい日を選んでこれまで7~8回登った。

1回目でも書いたが、登山道が平滑化されて登りやすい。木の葉が落ちて見晴らしが良い。足元の雪がクッションになって腰にもいいのかもしれない。こんなことが理由なのかもしれない。

少し写真が溜まったので冬山の様子をどうぞ。

左;落葉しているので、見通しが良い。平らな景色が広がっているが、札幌は、背後に山があるので積雪が少なく、天気が安定しているらしい。だから街が広がった。
右;藻岩山の登山道は参道でもあるので、頂上のお堂までこの地蔵が20体ほど続く。
積雪高さも分かる。誰が雪を掘ってくれているのでしょうか。
左;藻岩山頂上付近の雪像雪まつりに併せて作製中。
右;完成後の様子。この日は風が強いためロープウェイが運休で人影がないが、
天気の良い日は韓国、台湾を中心にすごい人の数になっている。
左;地吹雪のあとの登山道。踏み固められた跡が見えない。
右;この写真だと登山道は真っすぐ正面に続いているように見えるが、
実際は、人影の見える左側へ降りていく。道が見えなくなるとちょっと不安になる。