footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

東海道五十三次(藤沢~大磯)

 戸塚からJR東日本江ノ島電鉄にお世話になって、(鎌倉を経由して)藤沢に来てしまった。今日は藤沢宿から平塚を経て大磯まで頑張った。ただこの間は名所もなく、両サイドに歩道を持つしっかりとした車道がほとんどで、ちょっとストレスがある。

 宿はどうしてるのと問い合わせがあった。事前に取ってあったのはスタート前の日本橋に近いホテルと2日目の川崎まで、3,4日目は東京についてから藤沢のホテルを取った。事前にネットで経験者のブログを読むと、前日あるいは当日でも間に合うようなことが書いてあったし、どこまで歩けるかわからないので前もっては取れないなと思って、あまり準備はしてこなかった。しかし現実にはホテルがなかなか取れない(1泊2万円も払えば結構あるが)ので、多少行程より先のホテルを連泊する作戦に変えた。本日は、大磯から電車で小田原まで来ている。ついでに全国旅行支援ももう枠を超えたようで神奈川県では全く使えなかった。

本日のコースの1/4はこんな松並木。当然ながらこの景色は北海道にはない

さすが湘南、ブックオフがサーフボードを売っている。

東海道を意識したエントランスと外壁のマンション。他にもたまにある。

大磯と言いながらJR大磯駅は山の中