footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

空沼岳

9月中旬に札幌中心部から30分くらいのところに登山口がある人気のある(らしい)山へ行った。今回は息子が付き合ってくれたので、弁当を持参して二人で登山。

 登山口の手前1㎞位のところにプリンスホテルが経営していた真駒内スキー場跡がある。ウィキペディアで見ると2007年に経営不振で閉鎖とある。元スキー場と知らなければちょっと気が付かないほど元ゲレンデの木々が大きくなっている。麓付近はご多分に漏れず太陽光発電

 空沼岳頂上へは4時間余りの行程らしいが、半分付近にある万計沼で満足したので弁当を食べて下山した。

空沼岳登山口

 

万計沼 かなり大きい直径200m以上はある。