footera1953’s diary

本、旅テーマは色々ある。まだ、方向性は固まっていない。

東海道53次の旅 3rd season start 袋井~浜松 浜松~二川

ついに、東海道53次の旅サードシーズンがスタートした。多大なるエネルギーを投下しているが、星マークは圧倒的に少ない。

初日(10月21日)は東海道ど真ん中の袋井~浜松(22.2㎞)、二日目は浜松~二川(28.9㎞)二日目は浜松駅の一つ西側高塚駅からスタートしているので実態は22㎞。

 通過する宿場町が大都会(今回の場合は浜松市)だと全く宿場町の痕跡と情緒がないのがちょっと寂しい。途中の街道に当時の面影がないと歩き続けるのがつらい。今回の場合は、白須賀宿から二川宿にかけての後半は、ガイドブックにも「国道1号線をひたすら歩き続ける」と書いてある通りで、中央分離帯のある片道2車線の国道1号(バイパス)をひたすら歩くしかない。周りは田園風景と工場ばかりで本当につらい。あとは写真で。

ど真ん中小学校には、東と西があった。どっちがど真ん中。

天竜川は当然渡し船で渡った。海が近いので川幅がほんとに広い。

舞阪宿付近に残る東海道最長の松並木。3~4m間隔の松並木。今も残っているのはすごい。新井宿から白須賀に向かう途中に残る松並木もいい。